コラム

災害復旧測量で求められること

測量とは距離や角度・高さなどを測り、土地の位置関係や起伏などを明確にすることです。
災害復旧の際、測量にはどのような役割や重要性があるのかご存じでしょうか。
今回は、災害復旧測量で求められることについて解説します。
▼災害復旧測量で求められること
■測量の役割や重要性
地震や水害などの災害が起こった場合、被災状況を素早く把握するためにも正確な測量情報が必要です。
災害が発生する前の地図作製や、被災地の再建に必要な現地調査を行い、復旧に必要な地理情報を提供します。
住宅や施設の倒壊状況・地盤の変化を調査することで安全性の確保につながるため、災害復旧における測量は重要です。
■求められる知識や情報
予期せぬ災害が発生した場合、迅速な復旧が求められるため、災害復旧測量には技術と知識が必要です。
また被災情報を正確に把握するにあたって、被災地での意見交換や現地での確認を行う必要もあるため、コミュニケーション能力も求められます。
▼まとめ
災害復旧測量では、災害発生前の地図作製や被災地の再建に必要な調査など、復旧支援に必要な地理情報の提供を行います。
また、被災状況を素早く把握し安全性を確保するためにも、正確な測量情報が求められます。
千葉の『和山技研株式会社』は自然災害のリスクを低減するため、砂防堰堤の設計や測量などを行っています。
災害発生後にも迅速に対応し、被災地の早期復旧を測量や調査・設計を通してサポートいたしますので、ぜひご相談ください。

TOP